LUXの新生活日記

アクセスカウンタ

zoom RSS LUXの心の中 その4

<<   作成日時 : 2010/08/18 06:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

仙台空港から家まで一時間、途中トイレ休憩をして貰って
新しい我家に着くと兄ちゃんが部屋へと導いてくれた
2畳ほどのスペースにハウスとトイレとフローリングの3区画分かれていてハウスにはふかふかの布団が敷いてあった
すぐさま布団に横たわり フーッ っと深呼吸
心地いい部屋だ!

いつもの御飯を食べて、ウンチの為散歩へ連れて行って貰った
時間は夜の十時過ぎだっただろう
家に帰ってからはバタンキュー
朝まで爆睡しました(-_-)zzz

翌日の朝、散歩の時間になっても兄ちゃんが起きてこない

『ワンッ!』・・・
『ワンッ!』

少しすると兄ちゃんが来てくれた
尻尾を振って満面の笑みで喜びを表現した
何の躊躇いもなく手を差し伸べた兄ちゃんは 微笑みながら僕を撫でてくれた
『LUX〜LUX〜 ヨ〜シ ヨ〜シ』って

また昨夜の公園へ連れて行って貰った
少し歩いた後、休憩しながらまた撫でてくれた
『LUX〜LUX〜 ヨ〜シ ヨ〜シ』って

家に戻り今度は お庭でまったりと
ここでも兄ちゃんは 話しかけながらいっぱい撫でてくれた
僕も うっとりして つい仰向けに
お腹も撫でて〜 って ちょっと甘えちゃいました(^^)v

仰向けになった僕を見て 兄ちゃんは驚いていた
でも微笑みながら 僕のお腹を いっぱい いっぱい 撫でてくれました

御飯を食べて 少ししすると部屋に入れられた
自動車でお出かけのようである
初めての留守番で 少し不安だった
『兄ちゃんどこ行ったの?』
『僕を一人にしないで。』
『早く帰って来てよ〜』
『ワンッ、ワンッ』

3時間後 兄ちゃんが帰って来た
『ワンッ、ワンッ』
僕はずっと吠えていた

『ただいま〜』って 部屋に入ってくると
『留守番 御苦労さん』 って頭を優しく撫でてくれた
僕も尻尾をブンブン振り、満面の笑顔で答えた
『兄ちゃんお帰り、寂しかったよ! でも嬉しい』ってね!

今度はリードを着けて お庭に
すると初めて会う 僕と同じ犬種の女の子が居た
先住犬の “ガッシュ” でした
兄ちゃんはこの子を迎えに行ってたんだ

お互い 御挨拶を交わした
特に揉める事も無く あっさりと受け入れてくれた
兄ちゃんもホッとした様子だ
これが これから僕の家族になる 兄ちゃん と ガッシュ だ
『宜しくお願いします』m(__)m

毎日朝夕の散歩
ガッシュと僕を連れて 公園まで
近所の人や公園を散歩している人が兄ちゃんに話しかけてくる
『犬の種類は何ですか? 二匹の散歩大変ですね!』とか
『あれっ! 二匹になったんですか?』とか
兄ちゃんはその都度、足を止めて 僕の生い立ちを説明している
『この子は、北海道のブリーダー崩壊現場で保護された・・・ 8月13日に北海道に行って引き取って来た・・・  ファーストコンタクトが脇腹を噛まれて・・・』と

みんなは僕に
『良かったね〜 良い人のとこに来て』とか
『頑張りなさいよ』とか
『幸せになりなさいよ』とか
声をかけてくれる
とっても嬉しい

散歩から帰ると ちょっと苦手な訓練
手足を拭いてブラッシングした後それが始まる

兄ちゃんは僕を持ち上げようとする 
抱っこだってさ
『嫌だ!』
『やめろ!』
必死に抵抗する僕を見て
『今回はここまで、また夕方なっ!』だって

何回か繰り返しているうちに 持ち上げられてしまった
抱っこなんてされた事が無い僕にとって地に足が付いていない状態は不安で怖かったけど
不思議と慣れちゃうものですね

今度は拘束訓練だって
兄ちゃんは僕を強制的に仰向けにしようと必死だ
僕も全力で抵抗
兄ちゃんの足を引っ掻いてしまい みみずばれに
これも何回かやられてるうちに 仰向けにされてしまった
両手両足の自由を奪われた
暴れても ギュッと手足を握られ身動きが取れない
この状態で お腹を優しく撫でてくれる
『トントントントンッ!』って言いながら 軽く胸を叩いてくれる
何だか心地よい・・・
そのうち うとうと してくると いつも間にか手足が自由になっている
兄ちゃんに身を任せても 嫌や事はしないんだ
何だか暖かい感じがする・・・
こうして少しずつ少しずつ兄ちゃん色に染まっていくのでした
僕の短くなった尻尾とお尻の毛を見て 『イノシシに似ている!』だって
失礼な!
そんでもって 僕の事 『ノシ男(ノシオ)』 だって
変なあだ名付けられちゃった !!

警戒心が解けていない僕は、散歩中兄ちゃんと立ち話をしている人が 弱そうな人・ちょっと気に入らない人だと ガウッ! 噛みつこうとした
その都度、兄ちゃんに抑えつけられ 怒られた!
ひどい時には 道路の真ん中で胸ぐら掴まれて片手で持ち上げられ そのまま地面に仰向けのまま押さえつけられ 大声で怒鳴られた事も何度か・・・
兄ちゃん本気で怒ってる
悪い事すると蹴りも飛んでくるし、グーパンチも飛んでくるので 当たると痛い!
怒られないようにしないとね!
普段の兄ちゃんはとっても優しいけど、起ると鬼のように怖い^^;

散歩中Mackyパパに教わった脚側歩行 ずっとやってたんだけど
少し前を歩いても何にも言わない兄ちゃん
調子に乗ってガッシュと一緒になってグイグイ引っ張って歩くようになっていた
すると突然 お尻で爆弾が爆発した ボーン!
ビックリした僕は 身体を丸め 『フーン』って 大きい声で鳴いた
何何何っ!
調子に乗って来た僕を見て一括 後ろからお尻を蹴っ飛ばされたのでした
その後、兄ちゃんの前を歩く事が少なくなったのは言うまでもありません
たまに前を歩くと そっと背後に着かれます
気付いた時は、すぐに兄ちゃんの後ろに戻ります
無言の圧力・・・

いつもの公園では、ロングリードでほぼ自由に
ここでは兄ちゃんの前を歩こうが走り回ろうが怒られる事は無い
蹴りも飛んでこない^^;
8mの範囲で呼び戻しの訓練や待ての訓練
ガッシュがけん引役となってくれたので、右倣えで覚えちゃった(^^)v

いつの頃からか夜誰も居ない公園でリードを外してくれた
嬉しくて思いっきり走った
ここでも、呼び戻し、待ての命令は出された
僕をフリーにしてくれたって事は、兄ちゃんは僕の事を信用してくれてるんだ!
兄ちゃんの言う事を聞くと褒めて貰える、僕も兄ちゃんを信用している!
こうして僕の自由度は増していったのである
僕は『フリー!』の合図で脇目も振らずに 嬉しくて猛ダッシュ
マーキングや草を食べていた
ふと振り返ると 兄ちゃんの姿が無い・・・
ガッシュの姿もだ!
周りを見渡すが一向に見つからない
驚いた僕は一生懸命探した
あっちこっち猛ダッシュして探していると
物陰から 『LUX!』 って僕を呼ぶ声がした
その声は兄ちゃん?
姿を確認した後 トコトコと兄ちゃんのもとへ駆け寄った
兄ちゃんは笑いながら僕を撫でてくれた
ホッとした瞬間だった
僕があまりにも周りを気にしないから意地悪で隠れてたみたい!
その日からしばしば “かくれんぼ” 気が抜けなくなっちゃった

次は追いかけっこ!
突然兄ちゃんが走り出した
僕も兄ちゃんを追いかけ同じ方向に走って抜き去ってい
すると『逃げろっ!』 って反対方向に向かって僕から遠ざかる
また兄ちゃんを抜き去る
するとまた 『逃げろっ!』 って反対方向に向かって僕から遠ざかる
今度は僕を追いかけてくる
僕は捕まらない程度の速さで逃げる
そんな 僕の表情を見て 兄ちゃんは喜んでいる
『LUXが一番楽しそうな表情だね!』って
僕は追いかけっこが凄く楽しいし大好き

2010年8月13日 仙台に来て丁度1年が経った
飛行機にも乗った、自動車にも乗った、車中泊もした、旅館にも泊った、ペットホテルにも泊った、ドッグランにも行った、ボーダーコリーオフ会のゲームで優勝もした、お手おかわりも出来る、ハイタッチも出来る、ジャンプも出来る、立っちも出来る、滑り台も出来る、兄ちゃんの顔も舐められるようになった、無駄吠えも辞めた、兄ちゃんの布団で一緒に寝た、近所で友達のワンも出来た
あっという間の一年でした

これからもいっぱい楽しい事して、幸せに暮らしていきます
どこかでお会いしたら宜しくね(^^)v

                                LUX

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんワン。

LUXくんの心の中と言うか、兄ちゃんのワンに対する
あふれる愛情を再認識することができました。
うちは愛情はあっても、厳しさが全然足りません!
飼い主がしっかりしないと、ワンの本当の幸せは
見つからないような気がします。
少しでも兄ちゃんの哲学?を見習いたいですね。

あ〜そうそう先日、作並の親戚に行った帰りに
時間があったので、折○公園に寄って見ましたよ。
凜も一緒でした。
夕方まで待ってたら、兄ちゃんたちに会えたかなぁ〜
凜パパ
2010/08/18 23:28
凜パパ さん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます!

最近更新が途絶えているので アクセス数が減っていました。 当然ですけど・・・

折○公園 よってみましたか。
動画映像で観た印象の通りでしたか?

平日は殆ど夜の散歩、休日もこの時期は日が落ちてからですね、夕方は結構人が多いので・・・

凛さんも愛情をいっぱい貰っているから幸せですよね!
兄ちゃん
2010/08/19 05:20
初めて書きます。
タップことミルクさんのママです。
ガッシュとLUXは、兄ちゃんとの生活
嬉しそうですね。
兄ちゃんも一緒に時間、嬉しそうですね。
愛情たっぷりですね。
我が家のミルクさんは、
わたくし飼い主が、あまあまなので、
もう少し厳しくとは思うのですが。
せめて、宅配便車と原チャへの爆吠えは
何とかしないとと思うのですが・・・。
ミルクさん、頑張るぞ!
って感じですかね。
ミルクさんのママ
2010/08/21 04:57
ミルクさんのママ さん

こちらでは はじめまして ですね
ガッシュもLUXも多分幸せと感じてくれてると思います。

ミルクさん 吠えるんだ・・・
頑張って 辞めさせる方法考えて見てはどうでしょう?
やり方は沢山あると思いますが・・・

後は飼い主のやる気 次第ですね!
頑張るのはミルクさんではなくミルクさんのママですよ
兄ちゃん
2010/08/21 05:34
お久しぶりです!
早いものでもう1年ですか
兄ちゃんもガッシュちゃんもらっくんも元気に楽しく過ごしていらっしゃるようで何よりです♪

現在うちにも保護犬がいます☆
保護当時毛玉だらけで足とお尻の毛を
バリカンでカットしたので「ノシ男2」が出来上がりました(笑)

甘えん坊の中年坊ちゃんです、これから保護ブログで紹介していきます

らっくんみたいな素敵な出会いがあるといいな〜♪
サワママ
2010/08/21 13:58
サワママさん

おはようございます
早いものでもう一年が過ぎました。
LUXは怪我、病気一つせず御飯もドライフードだけでも完食してくれます。(野菜と薬は綺麗に残しますが・・・^^;)
とても良いワンコですよ。

一年前は、どうやって心を開かせようかと不安でしたが・・・
毛も生え揃い ノシ男は 卒業しました。
さすが元繁殖犬だけあって 良いボーダーコリーです。

甘えん坊の中年坊ちゃんの預り大変ですね!
是非 命の襷(たすき)リレー繋いでください。
兄ちゃん
2010/08/22 07:39
おひさしぶりです!
ラックンもう1年ですか、早いですねえ(遠い目)
兄ちゃんはラックンがみんなと仲良くなれるようにって
会う人会う人に紹介してましたもんね。
優しい兄ちゃんとガッシュちゃんの家族になれて幸せだねラックン^^
また公園で会えたらいいですね。

あんまりご無沙汰だとうちの銀次郎はラックンのこと忘れちゃいますよう
「男は興味ないね!ガッシュちゃんはオレの嫁だから忘れないぜ」by銀
いしもり銀次郎
2010/08/23 13:39
いしもり銀次郎さん

こんばんは!
本当、お久しぶりですね(^o^)

最近更新してなかったので コメント入れる機会ありませんでしたね。
今は暑くて暑くて休日の散歩も18時以降です。
平日は仕事の関係もあって20時以降が多くなっています。

いつもの公園にはほぼ毎日行っていますが、この季節花火をする人たちが多くて困っていました(>_<)

ガッシュがパニックになって制御不能に・・・
抱っこして公園を去る事もしばしばあります。

銀ちゃんにもハル君にも かなり御無沙汰していますのでお逢いできたら嬉しいですね!
LUXも銀ちゃんも男同士なのでお互いあまり興味無いかも・・・
フリーで遊びたいですね!
兄ちゃん
2010/08/23 21:34
あれから一年たったんですね(笑)
にいちゃんたちとはずい分あちこち行ったねぇd(^_^o) ホント いつもいっぱい助けてもらいました。ありがとね(*^^*) そして、これからも宜しくお願いしますねm(_ _)m

いつ会っても歓迎してくれるガッシュとラックスが大好きです。Luxの心の中を読んでちょっと涙ぐんだmike-nekoでした♪(´ε` )

mike-neko
2010/08/23 22:28
mike-nekoさん

おはようございます。
こちらではお久しぶりですね!
本当にいろいろと活動しましたね(^o^)

どれもこれもLUXがきっかけで知り合った仲間です
LUX同様大切にしていきたいですね。

nekoさんは、私よりも先にLUXの事知っていたので事の経緯〜現在まで 全て関わってきましたもんね!
・BCRNで保護された事
・預りさん宅での出来事
・エントリーが入った経緯(私が回答したアンケート内容)これはsnsで公開されたのかな?
・家庭環境調査
・仙台空港でのお迎え
・トライアル終了後の家庭訪問
・山形でのイベント(突然参加のLUX)
・仙台でのPR活動(アクセル)
・宮城野祭り
・秋の集会(新潟)車中泊
・温泉一泊
・ヴィクター家庭環境調査
・同上フォロー(変な近所の小学生♂との出会い)
・新潟 啓蒙活動
等々

変わり行くLUXの姿実感してくれた事でしょう

きっとまだまだいい子になるはずです。
こちらこそ これからも宜しくお願いしますねm(__)m
兄ちゃん
2010/08/24 05:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

家族募集中




BCRN



LUXの心の中 その4 LUXの新生活日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる