5ヵ月経過・・・

今日の仙台はのち小

早いものでLUXが我家に来てから 5ヵ月(09.08.13~)
ブリーダー崩壊現場から保護されて Mackyパパの所で5ヵ月('09.3中旬~'09.08.13)

LUXにとって この5ヵ月はどうだったのだろうか?

仙台に来て良かった?

里親は兄ちゃんで良かった?

我家は楽しい?

我家は安心して暮らせる?

御飯は美味しい?

北海道とは家庭環境も気候も違うし、友達も違う。。。
北海道での写真を 今見てみると、結構いい表情の写真が多くて楽しそうだ!

仙台に来てからも、ブログに記載した通り徐々に良い表情になっていってる。
仙台に来た時のLUXと今のLUXは別の犬になっている と東北のサポーターの方は言ってくれました。

家の中にいる時・・・ と言うより兄ちゃんがそばにいる時は安心感はあるのだろうが少し遠慮がちのように思える

甘える時は、自ら近づいてきて撫でてって 仕草をする
起床時と帰宅時 その他はLUX昼寝から起きた時である。

手は良く舐めてくれるが 相変わらず顔はなかなか舐めてくれない
しかし最近は、超嬉しい時だけ、連続2~3回舐めてくる事がある。
そのタイミングを逃さないように、顔の高さをLUXと同じ高さにして目を閉じる。
そんな駆け引きが毎日
遠慮なく舐めてくれるようになって欲しい。 ガッシュのように ベロベロと

奥ゆかしさが残るLUX
もう少し 心の中を除いてみたい

水が飲みたい時の行動も何となく解ってきた、1階にいる時はいつでも飲めるのだが、2階にいる時は暖房の為、ドアが閉まっている。
喉が渇くと、近寄ってきてドアの前でうろうろする。 
これが合図である。  

忘年会の時に聞いた話なのだが、ドッグランでガッシュが他の子に少ししつこくされていた時、さりげなくLUXが間に入って、その子の気をそらそうとしていたそうです。

一緒にいた兄ちゃんは全く気がつかなかったが、数人の方がその光景を見ていたそうです。

やっぱり一緒に暮らしているので、群れの仲間意識は兄ちゃんが思っている以上に有るんですね!
その話を聞いた時は凄く嬉しくなりました。


兄ちゃんなりにこの5ヵ月を振り返ってみました!

脇腹を噛まれた事からのスタート!
トライアル期間、毎日1 一歩一歩 課題を克服しながらの訓練!

夜中 無駄吠えをして、天罰が下って! 
2、3日で克服

散歩中、他の犬に ガウッ といったり!
立ち話をしていると 人にガウッ と 行きそうになったり!

ダメなものはダメ!
道路の真ん中で 胸ぐら掴んで持ち上げて地面に仰向けにして 怒ったり!

いろんな人に声をかけて貰ったり!
ボランティアに活動に参加したり!

沢山の人に撫でて貰って!

お座り、伏せ、待て のコマンドを聞き入れてくれたり!
御手、おかわり、立っち、ジャンプ等の芸を覚えてくれたり!

滑り台滑ったり!

御飯も ヨシ! の合図まで待ってたり!

呼び戻しも聞いてくれるし、いつもの公園ではノーリードでも安心して散歩できるし(知らない人がいる時はNG)

車で遠出も したし
車中泊も外泊も したし

ドッグランにも行ったし

朝方は一緒の布団で寝たし
昼寝は寄り添って寝たし

・・・と いろんな事がありました。

あと十年、まだまだ いろんな事が有るでしょう

今日は、兄ちゃんの中では節目の日!

またそのうち更新します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Mackyパパ
2010年01月14日 16:30
兄ちゃん、こんにちは^^
早いもんですねぇ・・・もう5ヶ月になりますか・・・

LUX,そりゃ兄ちゃんのとこが最高でしょう。。。
うちじゃ、暴れん坊が2頭にオッサンの私・・・笑
それに比べ、かわいいガッシュはいるし、美味しいゴハンは食べれるわ色々なことを教えてくれるわで。。。

LUXって守ろうとしてくれるんですよ。
もともと同じとこにいたニーナも守られていたと思います。笑
うちにいた頃ランでビルと盛大に遊んでいる仔の間にはいったりとしていました。時には怒ったり・・・
ビルは遊びが楽しかったのですがね・・・


兄ちゃんとLUX,結構いいコンビですよ。
兄ちゃんのとこで本当に良かった^^

また更新を楽しみにしています。。。
兄ちゃん
2010年01月15日 23:16
Mackyパパ さん

こんばんは
私のとこで良かったですか^^;

そう言って頂けると助かります(^^)

先住犬のガッシュに対して少し遠慮してるように思う時が多々ありまして・・・
車に乗る時は、ガッシュを吹っ飛ばして乗る時はありますけど^^;

いつも一線引いて遠慮している姿が、良い仔である半面もっとワンコらしくふるまってほしい時があるんです。(あんまりうるさいと躾と称してすぐ怒るくせに・・・   人間って勝手ですね

よくよく考えると、まだ5ヵ月 本番はこれからですかね(^^)

シュラママ
2010年01月17日 15:56

何だか…

兄ちゃんのLUXへの想いが痛い程伝わってきて涙が出ちゃいました


こんなにも想ってくれてるもん。
らっくんにはちゃんと伝わっていますよ。
らっくんは幸せですよ。

ガッシュちゃんは優しいとても良い子だし、兄ちゃんには沢山愛されてるし。

マッキーパパも言ってましたが、らっくんって本当に守ろうとするんですよね。

ビルが我が家のリブラと遊んでても、ず~っとビルを心配して監視して、リブラが調子にのってる時とか軽くヤキいれてたし(笑)

自分が信じた飼い主や仲間をとにかく守ろうとしますよね。

これからもらっくんの事宜しくお願いします。
兄ちゃん
2010年01月20日 23:35
シュラママ さん

こんばんは
返事遅くなりました^^;

散歩中のLUXはガッシュよりも良い仔にしてますよ!
「ついて」のコマンド後、ノーリードの脚側歩行は確実です。。。
フリーの合図で後ろを振り向かず一目散にダッシュしますが・・・
そんな時、草陰に隠れると 必死なって探しに戻ってきます。 兄ちゃんどっか行っちゃった~  って
その慌てようが また可愛くってね!

外の世界を知ってまだ一年足らず・・・
そりゃ~ パピー同様 いろんなものに興味もあるだろうし遊びたいでしょう!
そのうちガッシュ同様 外の世界にも慣れて 落ち着くでしょう!


時々 兄ちゃん家に来て良かった? 楽しい? 
って話しかけます。

LUXの表情を伺っていると、「うん!」って言ってくれてるような気がします。 
とても優しい目でこっちを見てくれます。
私も 気持は通じていると思っています。

LUXは 当たり でした。
全然問題のある子じゃ無かったですよ!

Mackyの保護中のブログ読み返すと、同じような心境だったんですね! 表情がどうだとか、初めての人と会った時少し心配だったとか、今日はこういう訓練をしたとか・・・

気が付いたら Mackyパパの希望通り、一緒に散歩しながらの訓練頑張ってました^^;
希望通りの里親だったのかも(^^)v
自分で言うなっ! ^^;

この記事へのトラックバック